Windosw 7 と Aero

by manamana 15. 1月 2009 02:25

IT 系のサイトでは、Windows 7 の話題でいっぱいです。
それらに目を通していると、Win7 の Aero を試したくなってきます。
※Hyper-V 上では Aero が機能しません

・・・そうだ、アレに Win7 を入れてみよう。
アレというのは、hp 2710p にメインノートの座を追われた、NEC LaVie だったりします。
いえ、ちゃんと役割がありまして、VS2005 の開発環境です。
LaVie にも色々ありますが、LaVie G type RX というモデルです。
2004年製の XP モデルですが、Vista 化しています。
Radeon mobility 9600 を積んでいて、Aero もどうにか動くレベルです。
※hp 2710p に Win7 というのはきっとそのうち・・・ 

いつものように、HDD のイメージをとってから作業開始。
Win7 は割とあっけなくインストールできました。
一部の認識できないデバイスも XP の物でOKでしたし、
Radeon や、SD カードのドライバも Vista 用の物で OK でした。
Vista 化した LaVie は SD カードの挙動が不安定だったのですが、
何故か同じドライバーで安定した動作を見せたのは嬉しい誤算です。

Win7 化した LaVie ですが、今のところ順調&快適です。
Aero もギリギリ(※評価=2.0)ですが、特に不満を感じません。明らかに Vista SP1 より軽快です。
ちょっと誉めすぎですが、XP より軽快に感じるのです。
MS の GUI は、どこか「上から目線」を感じるところがありましたが、
Win7 の GUI(特にタスクバー)は良く考えられているし、「サイドバー」じゃなくなったガジェットも魅力的です。
こうなると不思議な事ですが Aero が奇麗に見えてきますEmbarassed

Vista SP2 β もダウンロード可能な状態ですがあまり話題になりませんね・・・
Win7 ≒Vista SP2 という話もありますが、個人的には別物と思っています。
しかし、Win7 ≒Vista R2 というなら、その意見に賛成します。
MS は Win7 を新しい OS として売り込もうとしていますが、どこか無理を感じています。
いっそのこと Vista R2 として無料アップデート・・・はさすがに無理でしょうが、
Vista ユーザーには何らかの特典があっても良いのでは?

そうそう、Win7 を Hyper-V に入れたとき 200MB のパーティションが作られました。
何らかのリカバリー機能だろうとか諸説ありますが、 Win7 に必要な物と理解していました。
ところが LaVie にインストールしたときには、このパーティションが作られませんでした。
うぅむ、謎だ。調べなければ~ 

Tags:

Windows 7

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter