Hyper-V と Windows 7 RC

by manamana 3. 5月 2009 22:09

Windows 7 RC のダウンロードが完了したので、Hyper-V 上にインストールしてみました。

RC は、β からのアップグレードをサポートしていないので新規インストールです。
※アップグレードする裏技もあります。Windows 7はβからRCへアップグレードできる? (ZDNet Japan)
特に変わった様子はありませんが、Windows ファイルの展開が長く感じました。

起動中のデスクトップもちょっと爽やかな感じです。

RC になったので、 フィードバックの送信が省略され、製品版に近づいています。

 

デスクトップのアイコンで気になっていた 「コンピューター」 の表示もすっきりしました。
※きっと不評だったのでしょう。

     
          β版                    RC版

β版からの変更点は地味なモノが多く、ちょっと使う分には気づくことはないと思います。
RC に向けてのベータ版からの変更点 (マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ)
ベータ版からの RC 版へのさらなる変更点 (マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ)

話題の Windows XP Mode もインストールしてみました。しかし・・・

 

Hyper-V 上の Guest OS では Windows XP Mode に必要な CPU の仮想化命令が使えません。
予想通り、動作しませんでした・・・まぁ、当たり前ですね。
現状 Win7 の評価に使っている NEC LaVie は、Pentium M マシンであり、やはり XP Mode は動きそうにありません。
何か方法を考えなければ~

 

Tags:

Hyper-V | Windows 7

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter