coComment の使い心地

by manamana 3. 5月 2009 12:39

先日 coComment に参加して、いろいろと試してみました。

coComment は、Webコメント一元管理できる新しいサービスで、自分が書き込んだコメントをすべて追跡できます。
誰かが自分の書き込んだコメントに何かコメントを付け加えたら、そのことが通知されます。
アクティブなブロガーは、自分はどこのサイトにコメントをしたか忘れるほどコメントを残すと聞きますが、
coComment を利用すれば、そんな悩みも解決です。

coComment を利用するには、登録も必要ですが、ブラウザの選択も重要です。
現状では、FireFox 用のアドインが一番充実しているのでお勧めです。
一度アドインを登録してやれば、普通にコメントを書くだけで、自動的に記録されていきます。
※サイトによってはうまく記録されないとの情報もあります。
IE には専用のブックマークレットが用意されていますが、どうも動作が安定しない様子です。※IE8でテスト
私の好きな Chrome は、未サポート状態でちょっと淋しい結果でした...

BlogEngine.NET の場合、コメント追跡機能を ON にすることにより、コメント欄が拡張されます。  


この段階でログインできるので、どのブラウザででも簡単に CoComment を利用できます。

とても便利そうな coComment ですが、ローカライズに問題があります。
日本語は極めてローカル性が高いと思っていますが、coComment サイトのユーザーは全て共有されます。
「最近の会話」とかが英語で出てくるので、ちょっと敷居が高いと感じるのです。
coComment は SNS の性格もあるので、言語でのフィルタリングは必須ではないでしょうか?
メニュー等の日本語化はきちんと出来ているので、難しくはないと思いますが... 

Tags:

BlogEngine.NET | その他の IT 系

コメント (1) -

pc water cooling
2011/01/02 21:14:40 #

This was the best article I have read in a long time.

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter