管理者としてプログラムを実行したい

by manamana 17. 6月 2013 15:00

特定のプログラムを「管理者として実行」したい事はよくあります。UACが出てくる奴ですね。

大抵のプログラムは右クリックのメニューから実行可能です。

 

ところが、MS Officeの様にメニューが加工されているモノだと「管理者として実行」が出て来なかったりします。
このような場合、プロパティ画面を出して管理者として実行出来るように設定してやります。

 

 

Excel PowerShell Tool を使っていると、Excelを管理者として実行することがとても多くなるわけですが正直面倒…
と思っていた所、ある日偶然に管理者として実行するショートカットを見つけました。

Shift + Ctrl の状態で左クリック

こんなに便利なショートカットが存在していたとは~今まで何度も無駄な操作をしていました...orz
この操作はタスクバーやメニュー上のアイコンに有効で、デスクトップのアイコンには無効 

このショートカットはそんなに有名じゃない! と思いたいww  Windws7 から導入されていたのですね。
良い機会だから、Windows 8 のショートカットもチェックしておこう。 

キーボード ショートカット (Microsoft)

Tags:

Windows 7

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter