マルチタッチは普及するか? 2

by manamana 28. 10月 2009 09:26

Windows 7 の販売は順調にスタートしました。
当ブログへのアクセスも、既に Vista を越える状態になっています。 Vista...

LoiLoTouch の様な動画編集ツールに採用され始めているマルチタッチですが、気になる記事がありました。

 Windows 7でタッチPCは“脱ニッチ”なるか? (Itmedia)

 「発売イベントでのMicrosoft幹部の話によると、一部のマルチタッチ機能は現在開発中のOffice 2010に統合される見通しという。
ただし、それ以上の詳細については教えてもらえなかった。」 という部分が目を引きます。

MS Office は Microsoft にとって Windows と並ぶ最重要項目です。それにマルチタッチ要素を加える?
発表されている Office 2010 のスクリーンショットからは、マルチタッチ要素には気づきませんでした。
リボンI/F は、大きなアイコンを気楽に実装できるので、マルチタッチとは相性が良いとは思いますが、
単なる選択ツールとしてのマルチタッチでは意味がありません。一体どうなるのしょうか?
これはやはりテスター登録して確かめる必要がありそうです。

話は飛びますが、JR東京駅の新幹線の切符売り場の話です。
そこではタッチスクリーンを装備した発券機をオペレータの方が操作するのですが、
先日の担当の方の操作は、それはもう見事な操作でして、ちょっと感動してしまいました。

Office を両手で自由自在に操作する時代が来るかもしれませんね。

Tags:

Windows 7

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter