春の嵐

by manamana 21. 3月 2010 07:51

三連休だというのに全国的に大荒れの天気です。
台風並の暴風で、ベランダの鉢がひっくり返ってしまいました・・・

ひっくり返った鉢は、マザーリーフです。
マザーリーフは南国の植物で、冬は室内に置くべきなのですが、大きくなりすぎた鉢を「越冬」させてみました。
結果、葉は大部分枯れてしまいましたが、本体は大丈夫な感じです。暖かくなれば新しい芽が出てくるに違いない。

桜の時期ですが、九州では桜が満開にならないという報告を読みました。
発芽に必要な「休眠打破」と呼ばれる気温変化の条件を満たさなくなっているのが原因との事です。 

しかし、植物もそんなにバカじゃない気がします。
温暖化に対応して、四季咲きに変化していくような種も出てくる気がします。※根拠はないけど  

Tags:

ガーデニング

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter