Yahoo! ショッピングWeb APIで商品検索

by manamana 3. 7月 2013 09:00

Yahoo! の Web API 一覧を見ていたらショッピングWeb APIがありました。

Yahoo! JAPANが提供するショッピングWebAPI

以前、VSTOで Amazonや楽天のサービスを使い画像を取得するアドインを組んだことがありますが、
それと同様のことが Excel PowerShell Tool でも簡単に構築できそうです。 
…ということで作ってみました。 サンプルとして机上にあった商品を検索してみました。

 

簡単に出来るつもりでしたが、結構ハマりました。
Invoke-RestMethod で XMLデータを取得すると何故か文字化けをするのです。
Encode には UTF-8 を利用しているし、これといった問題は見つかりません。
念の為に UTF-8 -> UTF-16(=Unicode) への手動変換とかしてみましたが効果なし。
真面目に調べると時間がかかるので、JSONにて処理をしたところ普通に動きました。 
※ただし、ドキュメントとは微妙にエントリー位置が異なったりする
Invoke-RestMethod + XML に関しては後日検証しなければ… 

MSはWebサービスに対してSOAP形式を推していましたが、世の中はREST+JSONが主流です。
REST+JSONは必要な機能を備えているし、テキストベースでも開発できますからね。
ExcelでJSONデータの編集をするツールでも作ってみるかな~

Tags:

PowerShell

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  4月 2024  >>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

View posts in large calendar

Month List

Twitter