Twitter & Ustream & ソフトバンク

by manamana 2. 2月 2010 18:25

ちょっと前から Twitter を利用しています。
初めは?? な感じでしたが、最近ようやく利点が分かって来ました。

Ustream というのは、米国の動画共有サービスです。
日本だと、ニコニコ生放送が有名ですが、参加するには登録が必要です。
Ustream は、Twitter と連動することが可能で、参加&視聴の敷居が低いと思います。

本日、ソフトバンクがUstreamに18億円出資するというニュースが流れました。
そして、決算報告を Ustream にてライブ中継するという離れ業をやってくれました。
孫氏のすばらしいプレゼン・・・思わず最後まで見てしまいました。
iPad や WILLCOM への質問は 「ノーコメント」 で流されましたが、ソフトバンクの勢いを感じました。

Twitter & Ustream の組み合わせは強力です。
今回は最終的に 5700人ほどが視聴していた様ですが、積極的なコメントが見られました。
新しいメディアは、このような双方向性が鍵になるのは間違いないでしょう。

ソフトバンクは驚くべき速度で時代の波に乗ろうとしています。
WILLCOM のインフラがソフトバンクに吸収されてるのも時間の問題かな・・・ちょっと淋しいけどこれも運命か?

それにしても、孫氏はプレゼン上手ですね。
日本のCEOでこれだけのプレゼンを行える人物は殆ど居ないでしょう。 
Twitter & Ustream のコンテンツにはプレゼン力が大きなファクターになりそうですね。

 

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter