Google Chrome 3.x

by manamana 19. 9月 2009 16:04

私のメインブラウザは相変わらず Google Chrome ですが、世間でもその人気は高まっている様子です。

 
これは、最近一ヶ月の「まなまなの部屋」のブラウザ・シェアです。
1: IE=61.91%, 2: FireFox=24.11%, 3: Chrome=6.05% ・・・
Chrome はすっかり第三位で定着するようになっています。
Mac の世界では Safari が強いと思いますが、Windows の世界では似たような傾向だと思います。 
 
先日、Chrome 3.x が一般にも公開されました。
Chrome の自動アップデートで順次切り替わっていますが、気の早い人は手動でアップデートしている様子です。
 
Chrome 3.x では 「新しいタブ」 が大幅に強化されました。
任意の順番に配置できるし、 ドラッグ&ドロップによる設定も可能です。
ただ、2.x までは 3x3=9 だったサムネイルが、4x2=8 となり、表示アイテム数が減ってしまいました。
これはちょっといただけない仕様変更です。 スペースは十分にあるので、4x3=12 に変更する事はできないでしょうか?
もしかするとそんなオプションがあるのかも?
 
その他、HTML5 の仕様も取り入れられています。
ビデオタグのサポートにより、プラグイン無しで動画の表示が可能になっています。
動画フォーマットは各種あるので、簡単に普及するとは思えませんが、
Youtube なんかの大手が採用し始めると一気に広がるかも知れませんね。
  

Tags:

その他の IT 系

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter