Excelセルを表示そのままAccessにコピペ

by manamana 14. 9月 2010 22:23

とある Excel データを Access に転送していたのですが、ちょっとはまりました。

      

↑を見てもらうと分かりますが、セルには 12345 と入力していますが、表示は *12,345 です。

 
これは、セルの書式をユーザー定義する事で実現していました。

  

ですから、この様に式で参照すると 12345 と表示されます。 ※F1の書式は「標準」

    -->  

Excel -> Access へコピペすると、 何故か '*' 部分が消えてしまいます。 (※Access の Field はどちらも Text 型)
「',' はいいけど、どうしても '*' 付きでコピペしたい」 としばし悩み、結局ユーザー関数を作りました。

 

単純に、Range.Text() で String を返すだけの関数を用意します。

 

それをワークシート関数の様に利用するだけです。

   -->  

これなら Excel -> Access へコピペしても '*' は消えません ・・・ 理由はわからないけど、まぁいいや。 

 

9/15 追記
寝ながら考えた理由: Excel->Access のコピペ時に "標準" の書式に整形するから

今回のようなコピペをしたいなら、 Excel-> Text Editor -> Access の順にコピペすれば良い事に気づきました。
クリップボード上のデータを調査すれば裏は取れると思いますが、さすがにそれは面倒だな~

 

Tags:

Development

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter