ETCの開閉バー

by manamana 3. 1月 2009 16:12

2009年になりました。今年は何かと大変な年になりそうです。

実家に帰るために久しぶりに東名高速道路を利用したところ、 ETCの異変に気づきました。
開閉バーの動作タイミングが明らかに遅くなっているのです。
途中の掲示板でも「ETCの開閉バーのタイミングを遅らせている」との告知がされていました。
調べてみたところ去年の 11/25 からの実施だった様子です・・・知らなかった~

私はわりと減速してバーが開くのを確認する方だと思っていますが、
それでも時速20km以下にはなかなか落とせません。
真面目に減速すると、後続の車が急接近して怖い思いをするからです。
この場合後続車に非があるのでしょうが、相手が大型車だと洒落になりません。

記事をみたところ、この手の追突を減らすための減速を強制する措置みたいです。
ETC絡みの事故は結構あるようなので、何らかの対策は必要でしょう。
しかし、時速40km以上で通過している現状でこれをやると混乱する気がします。
たまたま私が知らなかっただけなのかもしりませんが、もっと大々的な告知が必要だと感じました。

NEXCO 東日本はまだタイミング調節が進んでいないようですが、
NEXCO 中日本は全域で実施しているとの事で、エリアを越えた移動の際は要注意です。

Tags:

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter