柿の種

by manamana 26. 11月 2008 16:00

柿の種といっても、お菓子の柿の種ではなく、果物の柿の種です。

最近スーパーで売っている柿は「種なし」種が多いですが、
あのような品種を作り出すには様々な試行錯誤があったみたいです。
といいますか、自生する柿の殆どは渋柿であり、甘柿は突然変異だったとか、
渋柿から渋みを抜く方法もいろいろあって、アルコールで渋を抜くことができるとか最近知りました。

ということで、柿の種です。
昨日柿をもらったので種を蒔いてみようと思い立ちました。
もらった柿は1つの実に2、3個の種がありますが種類は不明です。
発芽させるには一度冬を越させないとダメで、この時期に種をまいてやれば4月頃に発芽するらしい・・・
桃栗3年柿8年というのは本当なんだろうか?
何にしても時間がかかりそうです。

Tags:

ガーデニング

コメント (2) -

muku
2008/11/27 9:55:04 #

あ すんません。
母に確認したところ、
今年は早い時期に柿を取ってしまったため、
甘味がないようです。
もっと熟してから取ると甘いようです。
母は「もっと甘いのが好き」と言っていました。
大家様にもお伝え下さい。
来年も取れたら甘いのあげるからって。

返信

manamana
2008/11/27 23:30:00 #

mukuさん、ありがとうございます。

甘柿の種を蒔いても出来るのは渋柿みたいです。
甘柿は渋柿の突然変異と考えられているみたいです。
殆どの場合、甘柿の枝を接ぎ木して大きくするそうです。
植物はこれが出来るからすごいですね。

接ぎ木といえばサボテンですね。
近所にも何かの樹木にサボテンを接ぎ木している家があります。
冬でも野外で元気なサボテンがいるとちょっと不思議です。

返信

コメントを書く


スポンサーリンク

Calendar

<<  3月 2024  >>
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

View posts in large calendar

Month List

Twitter